あかしんVOXXXXX

VOCALOIDとかDisneyとか趣味を雑多に話します

初音ミクカフェにいってきた【ボカ老人ホーム】

2019/08/23〜2019/10/09まで秋葉原と博多で初音ミクMusic Cafeが開催されてると聞いて先日行ってきました

 

f:id:aksn:20190912154128j:plain

 

bandainamco-am.co.jp

 

1本目も2本目も存在は知ってたけど行ってなかったのではじめて行ったんだけど楽曲リクエストできるはすごくいい

 

 

 

入場料500円払って飲み物やら食べ物を買うんだけどコラボドリンクにはコースター、コラボフードにはアクスタがついててイラストがどれも可愛い

 

f:id:aksn:20190912153120j:plain

f:id:aksn:20190912153127j:plain

 

 

 

しかもKARENTが全面協力していてKARENT楽曲はリクエスト可能

 

とてもエモいのがリクエストしたい楽曲がアルバムジャケットのイラストや楽曲のサムネがレコードジャケットになってるレコードケースになってるところ

 

大量のレコードケースからdigって選ぶのすごい楽しかった

f:id:aksn:20190912154537j:plain

(ATOLS、きくお、ばぶちゃんの楽曲を漁ってました)

 

 

 

この初音ミクMusic Cafe

私はアニON AKIHABARA本店の方にお邪魔したんだけ場所がわかりづらかったのが少し難点

 

というのも正面の入り口は割と大きくてわかりやすいんだけど秋葉原駅からgoogleMapさんに経路案内してもらったらなぜか裏口側に連れてこられたんだよね

裏口が裏口すぎてここから入っていいのかどうかわからなかったレベル

一度行ってしまえば覚えられるんだけどね

 

 

 

 

 

 

 

美味しいフードとドリンクを頂きながらみんなのリクエスト曲を聞いてたんだけどすごく懐かしい曲がおおい

「パンツ脱げるもん」、「StargazeR」、「トエト」・・・・・

とにかく古い曲が多い

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

前の記事で言ったアーティストではないボカロPたちが作った曲ばかりが流れてた

 

1aksn.hatenadiary.jp

 

 

 

 

そうか、このカフェはボカロPのアーティスト化についていけなくなったり純粋にずっとボーカロイドのキャラが好きな人たちがいる場所だからボカロPの曲しか流れてないんだ(アーティストもボカロも好きな人もいるかもしれないが)

 

ここはボカロ好きの老人ホーム

 

 

 

アーティストは自分でライブをしたりイベントをやったりしてるしアーティストが好きな人たちはボーカロイド自体には興味がないからここにはこないんだ

 

そういえば来る客はみんな少しお年を召していて中高生なんかほぼ1人もいなかった

 

 

 

 

 

満室時は90分制ですなんて言われてたからあんまり長いこと入れないんだろうななんて思ってたけど全然混んでない。。。。。

1時間も2時間も滞在できて2曲も3曲もリクエストできた

 

こんなに客が少ないとは思わなかった

 

きっと2012年とかにこのカフェをやってたら満員御礼だったんだろう

 

 

 

 

すごく楽しかったけどすごく寂しかった