あかしんVOXXXXX

VOCALOIDとかDisneyとか趣味を雑多に話します

【ばぶらんど】あかちゃんが作る悪夢のテーマパーク

自分の持ってるCDを布教する投稿です

 

シリーズ化する可能性大

 

 

今回紹介するのは

ばぶらんど

f:id:aksn:20190913160640j:plain

ばぶらんどの商品ページ

 

前述した電ドラ四天王の1人でもあり

幻想的で狂気的な曲を手がける赤子『ばぶちゃん』によるアルバム

 

www.youtube.com

 

1aksn.hatenadiary.jp

 

 

テーマは

赤子が体験する悪夢のテーマパーク

 

 

こちらが収録曲

1.開園 / Entrance
2.ばぶらんど / Babuland
3.ブロークン・トイ・マニア / Broken Toy Mania
4.鏡ヨ / Snow Blood
5.デッドサンダーマウンテン / Dead Thunder Mountain
6.糞ったれた世界 / It's A Fuckin' World
7.ボーンデッドマンション / Bone Dead Mansion
8.死二願イヲ / When You Wish Upon A Death
9.アンダー・ザ・ディープシー / Under the Deep Sea
10.ばぶぱれーど / BabuParade
11.崩壊 / Exit 

 

f:id:aksn:20190913161618j:plain

 

 

 

このアルバム、某夢の国をオマージュしてる。。。。。。

 

 

 

しかもオマージュしてるのは名前や見た目だけじゃない

 

曲の中にも聞き覚えのあるフレーズがでてきたりして完全に某夢の国なんですよ

 

 これは某夢の国をばぶちゃんの世界でぐちゃぐちゃに塗り替えた

そんな1枚です

 

 

 

それだけオマージュをしまくっているのにばぶちゃんの世界にどっぷり吸い込まれ気がつくと悪夢のテーマパークのゲストになってる

彼(?)の世界観や世界づくりはそれだけ徹底されていて魅力的なんです

 

 

オマージュされた世界観の他にこのアルバムの面白い要素としてもう1つあって電ドラ四天王のATOLS、きくお、廻転楕円体がテーマパーク(曲)のどこかに隠れているという「隠れミ◯キー」的なアトラクションがある

 

結構うまく隠れていてちゃんと3人の曲を知っていないと見つけるのは難しいけど見つけた時はすごく楽しいし感動する

 

 

 

 

工場の音、鳴り響くノイズ、赤子の声、オルゴール、細くか弱いミクの歪んだ声

狂っていてそれでいて綺麗で、崩壊していながらまとまっていて

残酷で、醜くて、汚くて、美しい

 

 

ぜひヘッドホンをして最大音量で脳に直接届けて聴いてほしい1枚です

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

ばぶう だあだ