あかしんVOXXXXX

VOCALOIDとかDisneyとか趣味を雑多に話します

初音ミクMusic Cafe クロージングイベント

昨日は前回の記事で書いた初音ミクMusic Cafeの最終日でした

 

1aksn.hatenadiary.jp

 

 

最終日はクロージングイベントがあって事前にチケットを予約した人のみがカフェに入れることになっていてイベントでは約5時間に渡り、6人のトラックメイカーにDJをしていただきました

 

前でサイリウムを振って楽しんでる人や後ろでオリジナルフードを食べ収めしてる人がいたりして面白い空間になってました

 

f:id:aksn:20191007105721j:plain

 

 

私は最前で5時間ぶっ通しでサイリウムを振り続けてたので今腕が死んでますが熱の冷めないうちに各DJの感想を書こうと思います

 

1番手 タム

まずはじめに出演したDJはタム

twitter.com

f:id:aksn:20191007105602j:plain

 

セトリには新旧含めた人気曲の構成で普段ボカロDJイベントで聞かないような

「恋するVOC@LOID」なんかも入ってて古参層を刺激する懐かしい曲が多く、一番手としての役割を見事にこなしていました

 

2番手 Alpaca

今年のマジカルミライで楽曲コンテスト準グランプリに選ばれた「Change The World」の作者Alpaca

www.youtube.com

www.nicovideo.jp

f:id:aksn:20191007113202j:plain

 

自分の曲と人気曲をクラブミュージック風にリミックスしたセトリでした

 

スピーカから聞くEDMは気持ちがいい

 

一曲一曲を長くしてアレンジをたくさん入れていたのはとても良かったのですが盛り上げるフレーズが同じフレーズで多く入れすぎていたので途中から盛り上がりにかけていたのが少し残念

構成を変えると最高にバイブスが上がったと思うけどDJって難しいんだなぁと勉強させていただきました

 

一曲一曲のアレンジは性癖にささりすぎてやばいかったけど途中急に流れ出したスネ夫真言を唱えてる時のテーマは流石に笑ってしまった

 

 

 

3番手 市瀬るぽ

前半最後は2018年のマジカルミライ楽曲コンテストで準グランプリに選ばれた「ボクラノート」の作者市瀬るぽ

www.nicovideo.jp

www.youtube.com

f:id:aksn:20191007115216j:plain

AlpacaがラストChange The Worldで締めてそのまま繋げるようにボクラノートをはじめ楽曲コンテストの準グランプリ同士のコラボがこの日限定で行われていました

 

Step by stepやボクラノートといった自身の曲と他のアーティストの曲を織り交ぜるセトリでしたが市瀬るぽらしい爽やかで爽快なイメージのDJでした

 

4番手 GuySaaN

市瀬るぽが終わり20分のブレイクタイムが入って後半戦

DJ教室の講師もやってるGuySaaNが後半戦最初のDJ

anilab.info

f:id:aksn:20191007121742j:plain

 

トークもDJも完全にプロでした

盛り上げるのが本当に上手くて前半で2時間半もサイリウム振ってた疲れが一瞬で飛びました

 

「ダンシング☆サムライ」が流れた時の歓喜の声がすごかった

普段がくぽの曲をDJでかけてくれる人がいないのでこの時点で神セトリと確信した

 

そしてkzゾーンの7sisからの2曲

ここにいるのはボカロオタだから7sisの曲は知らないだろうと思ってたけど「SEVENTH HEAVEN」の合いの手が完璧だったのでびっくり

そして「HEAVEN'S RAVE」で死亡

 

最後から2曲目は今年のマジカルミライのテーマ曲「ブレス・ユア・ブレス」

マジカルミライ以来のハローハローハローでここはもうマジカルミライなんじゃないかと錯覚しだした

 

ラストは初音ミクは好きですか?好きなことは好きでいいじゃんとGuySaaNのメッセージとともに「すきなことだけでいいです」が流れた

みんなですきなことだけでいいです!と合唱した時点で私の喉は死亡した

 

5番手 sasakure.UK

今回私がライブに行く決め手になったsasakure.UK

www.youtube.com

www.youtube.com

 

www.sasakuration.com

f:id:aksn:20191007123711j:plain

 

おなじみのピリオの起動音声からはじまり

sasakure.UKワールド全開でした

 

彼の中でも特に好きな「トゥイーボックスの人形劇」、「Mr.Wonderland」、「僕らの16bit戦争」、「アンチグラビティーズ」が全部セトリに入ってて完全に私の為のセトリじゃないかと思ってしまった

 

最後の「ワンダーラスト」と「*ハロー、プラネット。」は生で聴くとやっぱり鳥肌ものです

 

トリ buzzG

そしてクロージングイベントの最後を飾るDJは初音ミクMusic Cafeのテーマソング「ジャズコーラスの夏闌」を手がけたbuzzG

www.youtube.com

www.nicovideo.jp

f:id:aksn:20191007124215j:plain

 

なんとDJは初めてというbuzzG

サポートに友達募集Pもきていました

 

最初は激しいロックの曲で次は静かなバラード最後はもう一度盛り上げる王道構成

 

初めてDJをするとは思えないくらいかっこいいエフェクトをかけてフロアを沸かしてました

 

 

 

 

こうして5時間のDJが終わり初音ミクMusic Cafeも終わりました

おそらくまた4本目、5本目と続いていくのかなと思ってます

またその時はお会いしましょう

f:id:aksn:20191007125949j:plain